エバークエスト1.2

エバークエスト1.2

TOPページ 個別ゲーム解説 > エバークエスト1.2

 

エバークエスト1.2

戦闘を楽しんでみよう!エバークエスト1.2

エバークエスト(EQ)は、3D画面の世界で冒険をしていくMMORPGですがまずは、キャラクターを作ってみましょう♪

img0251.jpg

ここでは、「EQ2」に限定して進めます。

プレイヤーはまず、善の種族「ドワーフ - ハイエルフ - ウッドエルフ - ハーフリング - フロッグロック - フェイ 」、中立の種族「ヒューマン - ハーフエルフ - ノーム - バーバリアン - ケラ - エルダイト」、悪の種族「ダークエルフ - ラトンガ - オーガ - トロール - イクサー」の合計16種族から一つを選びます。善か悪の種族を選ぶとそれぞれ決まった町からのスタートとなります。中立を選ぶとスタートする町を選ぶことが出来ます。善の種族は、ケイノスという町からスタートし、悪の種族はフリーポートという町にからスタートします。

次に、24つの職業から一つを選びます。
職業は、肉弾戦・接近戦と得意としたファイター系の「ガーディアン・バーサーカー・モンク・ブルーザー・パラディン・シャドウナイト」、姿を消しての隠密行動や戦闘補佐を得意とするスカウト系「スワッシュバックラー・ブリガンド・ダージ・トルバドール・レンジャー・アサシン」、回復魔法を得意としたプリースト系「テンプラー・インクイジター・ウォーデン・フューリー・ミスティック・デファイラー」、主に攻撃魔法を得意としたメイジ系「ウィザード・ウォーロック・イリュージョニスト・コウアーサー・コンジュラー・ネクロマンサー」とあります。

また、生産職の職業9つありますがここでは戦闘をメインとしているので割愛します。

最初はどの種族・・・どの職業を選んだほうがいいのかわからないかもしれません。ただ、自分は肉弾戦のキャラクターを扱いたい・・・とか魔法を使いたい・・・とかの漠然たる気持ちは持っていると思います。個人のオススメはトロールのシャドウナイトです。体力もありますし魔法も使えます。または、フログロックのパラディンもいいでしょう♪ユニークなカエル様が戦士になるのは見ていて面白いです♪

キャラクターが作成されるとナレーションによる簡単な操作の説明画面になります。これは意外と重要です。しっかり覚えましょう♪少なくとも、戦闘するときの操作は重要です(ターゲットなど)。

さて、キャラクターが出来たらまずは町を探索しましょう!3Dなので町の細かい部分が再現されていて思わず感動してしまいますよ♪町を探索していると最初は迷子になったりもするのでできれば、公式サイトや個人のサイトで町のマップを用意するといいでしょう。少なくとも出入り口は確認しておきましょう。

町の探索後は、実際にフィールでへ出てみましょう。蛇とか犬とかがうろついてたりします。まずは、どんどんそれらを攻撃しましょう(装備品はしっかりと装備している事を確認しておいてください)♪攻撃すると敵はこちらに向かって攻撃していきます。自分の体力を監視しながら戦いましょう!これはもうだめだ・・・と思ったらすぐに町の入り口へダッシュです。町の入り口には、ガード(衛兵)がいて侵入者を瞬殺してくれます。
これを繰り返していると結構レベルが上がります。

さて、これからがこのゲームの楽しさです。EQを本当に楽しくプレイするには、敵との戦闘にパーティープレイで勝利する事です。

そのため、プレイヤーの‘腕’がものを言うゲームでも有ります。‘腕’というのはキャラクターを扱う操作性、そして迅速な状況判断、協調性、を意味しています。

ある程度レベルが上がったら(レベル10位)、パーティープレイをしてみましょう♪一人で戦闘をしている人(ソロプレイ)を見かけたら、声をかけてみるのもいいでしょう。いきなり、「一緒に寄ろうよ」と声をかけるのではなく「一緒にいかがですか?」と声を書けると大概の人は「いいですよ」と返してくれます。ここは、リアルの世界の「マナー」が大きく関係してきますから、心得てください。

パーティーを組めたら戦闘はスムーズに早く回転していきます。それにより経験値もどんどん入ってくるのでレベルアップも格段に早くなっていきます。

できることなら、回復系の魔法(クレリックなど)が使える人一人と肉弾戦の戦士(何でもOK)が一人、加えて攻撃魔法が使えるウイザードが一人という構成のパーティーがグッドです。敵からの攻撃は全て戦士に集中させるようにします。味方の戦士の体力が半分以下になったらクレリックは回復魔法で回復してあげましょう。

攻撃魔法を使えるウイザードなどは、味方の戦士が敵の体力をある程度まで削ってから攻撃魔法を打ち込みましょう。敵の体力が満タンの状態(或いは満タンに近い状態)の時に、攻撃魔法を打ち込むと敵は攻撃魔法を打ち込んだ人を攻撃してきます。

そうなると体力の少ないウイザードはすぐに死んでしまいますので、気をつけましょう。戦士はもし敵が自分ではなく味方のクレリックやウイザードを攻撃するように変化したら、迷わずクレリックやウイザードを攻撃している敵を再度攻撃するようにして自分を攻撃するように変えましょう。

敵が単体か少人数だと戦いやすいですが、4以上の人数だとかなりパニックになるでしょう。ここは落ち着いてとにかく敵からの攻撃(またはこちらから攻撃するとき)は全て肉弾戦を得意としている戦士系の人に集中させること、を頭に入れておきましょう。

このようにして、パーティプレイを楽しんでみてください!

エバークエスト(EQ)

ページトップへ↑