女神転生イマジン

女神転生イマジン

TOPページ 個別ゲーム解説 > 女神転生イマジン

 

女神転生イマジン

待望のオンライン版「メガテン」登場!
女神転生IMAGINE


「メガテン」と言ったらRPGの大御所的存在「女神転生」の事を指します。「メガテン」のシリーズは数本出ていますが、オンライン版「女神転生IMAGINE」は、「真・女神転生I」と「真・女神転生II」の間の空白の部分を描いた物です。

ですのでこのシリーズを熟知しているプレイヤーにとっては待望の作品だと言えましょう。また、初めてこの作品をプレイする方にとっても、舞台が近未来なので非常に魅力的に写るでしょう。

このゲームは、3D視点型のゲームで基本としては敵(悪魔)を倒したり、敵を仲魔にしたりしていくというものです。

プレイヤーはまずワールド(サーバー)を選んでキャラクターメイキングをします。メイキングが終わるとデビスバスター(「悪魔召喚プログラム」による悪魔使い)の管理機関の教官によるバーチャルトレーニングによってゲームの基本操作・知識を身につけます。このトレーニングはかなり有効なものなのでキチンと受けましょう♪

女神転生 IMAGINは、かなりプレイヤースキルを求められるゲームですので♪

トレーニングが終わると本当のゲームが開始となります!

キャラクターは経験値性でレベルアップしていきます。レベルアップ時には、能力値ポイントが得られので,力/魔力/体力/知力/速さ/運という能力値に任意でポイントを割り振って,キャラクターを強化していくことができます。

また、テクニック(技能)とナレッジ(知識)とに分けられた「エキスパート」という要素があって、プレイヤーの行動によってこのエキスパートのポイントが上昇し,ポイントが満タンの100%まで溜まるとランクがアップしてクラスもアップします。

これによって色々なスキルを習得できるようになるので、キャラクターは多くのバリエーション行動がとれるようになります。これは結構面白いですし、ハマるかもしれません。ただ、全てのスキルを覚える事は不可能なのでスーパーキャラクターを生み出すことも不可能になっています。ここは、各プレイヤーの個性が出てくる所だと思います。

さて、武器などのアイテムに関してですがこの女神転生 IMAGINは、強力な武器を装備したからといって突出した攻撃力、防御力を得るわけではないようです。

言ってみれば、武器や防具などのアイテム類はキャラクターのお飾り的なモノと考えていいでしょう。装備するものいよってキャラクターのイメージも変わりますからね♪このへんは賛否両論あるところですが、むしろアイテム依存のゲームではないという斬新なシステムに筆者は感動しました。ただ、なれていないせいもあってかよく死にますが・・・。

さらに、キャラクターにはLOW・NEUTRAL・CHAOSの属性があってプレイヤーの行動によってこの属性が変わったりします。属性によって町にいるNPCの会話やストーリーの流れなどが変わったりまします。秩序を重んじるか、中立か、自由(混沌)を重んじるか・・・それはプレイヤー次第です。

気になる戦闘システムですが、基本的にはターン性で今までの「メガテン」シリーズの戦闘ででてくるアタックガードや反撃技のカウンターなどの技に加えて、銃撃や魔法などの攻撃もあります。

もちろん、仲間にした悪魔による攻撃もあります。ここで、重要なのは敵との攻撃や防御属性との相性があるのでこの相性をよく知っておくことです。知らずに攻撃するとあっと言う間に昇天したりします。死にますと経験値を消費してホームポイントにて蘇生されますが、経験値を失うのはけっこう痛いです。

なるべくなら死なないようにプレイしたい所です(経験値を失わないで蘇生するには他のプレイヤーから蘇生してもらうしかないです)。

また、戦闘後は傷ついたキャラクターの体力などが減っているのでその場でしゃがみこみましょう。しゃがみこむとじわじわと回復していきます。

戦闘する上で、敵の悪魔と交渉して仲魔にさせることもできるのがこの「メガテン」の特徴でも有ります。敵と会話をするわけですがリアルタイムに進行するので時には不機嫌になって攻撃してくる者もいます。また、使用する交渉スキル(「挨拶」「威圧」「挑発」など)を間違えたりしても同様です。このあたりは、十分に敵と交渉するテクニックを習得しておきたい所です。ある程度なれると、交渉の`コツ‘がわかってきます。

仲魔にした悪魔は自分と一緒に敵と戦ったりしてくれます。また、仲魔の悪魔は、戦闘を経験することでレベルアップしていき,レベルに応じてスキルも習得していきます。

長期間地道に育てるとかなり強い仲魔になったりすることもあるので1~2体ぐらいはそのような仲魔を決めて育ててみるのもいいでしょう。

また、仲魔は「邪教の館」という場所で合体させることができます(二体を合体)。

「メガテン」シリーズの最大の特徴と言えるこの合体システム・・・・「真・女神転生I」などでは「三体合体」が可能となっていますがこの女神転生 IMAGINは二体合体のみとなっています。合体させると今よりも強い仲魔を誕生させる可能性が高いのでドンドン合体させてみましょう!

MMORPGですからより強い仲魔を手にしたら他プレイヤーに自慢するのもいいかもしれません♪

まずは、このゲームの醍醐味である悪魔と会話して仲魔にしてみましょう!

ページトップへ↑