RPGオンラインゲーム

RPGオンラインゲーム

TOPページ オンラインゲーム比較 > RPGオンラインゲーム

 

RPGオンラインゲーム

オススメのRPGオンラインゲームはコレだ!

私がオススメするRPGオンラインゲームは有料ではありますが二つ挙げさせていただきます。RPGオンラインゲームの特徴であります「コミュニケーション」と「ゲームシステム」、そして「時間の流れの存在」が凝縮しています!

ウルティマオンライン

img0252.jpg

米国にあるOrigin Systems社が開発したMMORPG(多人数同時参加型オンラインゲーム)で、日本ではじめてこのMMORPGが登場したのがこのゲームでした。そのため、今ではMMORPGの元祖的存在となっています。

ゲームシステムが非常にユニークで、プレイヤーが操作するキャラクターは‘レベル’という概念が存在ましません。キャラクターは、‘スキル’という技能を上げる事によって成長し、‘スキル’は約50種類ほどあります。スキルの最小値は0で最大値基本的に100となっていて、100になると「Grand master」の称号がついたりします。

‘スキル’は、「剣術」や「レスリング」「魔法」などの戦闘系のものもあれば、「鍛冶」「弓矢作成」などの生産系のものあります。また、「物乞い」「牧羊」などのユニークなものもあります。プレイヤーはこの‘スキル’を自由に組み合わせてキャラクターを成長させていきます。この点が自由度が非常に高いゲーム・・・と言えるでしょう。

プレイヤーを作成した直後はどうしたらよいのかわからなくなるかもしれませんが、とりあえず街の外に出ていてあちこち歩き回るといいでしょう。

エバークエスト1・2

img0251.jpg

こちらもSony Online Entertainment社によって米国でサービスが開始されたのが始まりです。

3D MMORPGとしてはじめてこの世に出たのがこのゲームでまさに老舗敵存在のゲームです。現在、3DタイプのMMORPGは数多く存在しますが大半はこのエバークエスト(EQ)のシステムを意識して作られていると言われています。それほど偉大なゲームです♪

このゲームは基本的に3D視点の画面構成になっています。また、システムとしては戦闘に重点を置いて、プレイヤーは仲間を集めてパーティーを組み敵モンスターと戦闘をおこなうのがこのゲームの醍醐味です。また、パーティーを組むのでコミュニケーションも非常に重要な一つと言えるでしょう。

また、このゲームのプレイヤーのキャラクターにはレベルの概念があってレベルが上がると成長していきます。レベルは‘クエスト’達成やモンスターを倒して経験値を得ることで上がっていきます。

ところでこのゲームは、敵との戦闘は何故パーティープレイが必要なんでしょうか?

それは、戦闘システムによるからです。プレイヤーはレベル5~10位でしたらソロで敵を倒す事が出来ます。ところがレベル11位以上になると自分のレベルに見合う適切なモンスターの攻撃力があまりにも強くて死んでしまうからです。そのため、他プレイヤーと協力してパーティーを組み敵を倒す・・・という必要性が出てくるわけです。

レベルが高くなっていくと倒す敵も複数(5~10匹)になっていきます。しかも、この複数の敵は、リンクという‘つながり’性があって例えば5匹のうちの1匹を攻撃すると残りの4匹も一斉に攻撃してきます。

ここでパーティー内での「戦略」というものが必要になってきます。こちらが仮に4人のパーティー構成でしたら数のうえで負けて全滅してしまいますからね・・・。この辺りからこのEQの面白さを味わえる事が出来るでしょう。

EQは「1」と「2」がありますが「2」の方が初心者に優しく作られていていますから「2」からプレイされるといいでしょう。パーティープレイの醍醐味を味わってみてください!

あと、追記ですが現在、ソフトの販売を日本では終了して販売していないRPGの名作があります。

それは「DIABLO(ディアブロ)」です。


ウルティマオンラインよりも古いのでMMORPGの先駆けとなったゲームです。内容は、悪魔ディアブロを三人の職業から一人選んで倒す・・・というものですがグラフィックが綺麗で独特の雰囲気がります。

英語版は通販で購入できるので機会があれば購入してプレイしてみてください。

ページトップへ↑