ウルティマオンライン

ウルティマオンライン

TOPページ 個別ゲーム解説 > ウルティマオンライン

 

ウルティマオンライン

さらに楽しもう!ウルティマオンライン

ウルティマ オンライン はアクション性と自由度が高いMMORPGです。まずは、自分がプレイするサーバー選択とキャラクターを作ってみましょう♪

img0252.jpg

サーバー(シャードとも言う)は、アメリカ、日本、ヨーロッパなど世界中に設置されていますが、迷わずここは日本シャードを選択しましょう。日本シャードはYamato,Izumo,Sakuraなどがあります。ここでMugenシャードだけは選択しないでください。Mugenは上級者用サーバーで制約が厳しくなっています。

次にキャラクターの作成です。プレイヤーは1アカウント標準で5人までのキャラクターを作成することができます。
シャード選択後、キャラクター作成画面になりますので、「新規キャラクター作成」のバーを選択してキャラクターを作っていきます。性別、肌の色、ヘアスタイル、髪の色、ズボンまたはスカートの色を選択することができます。男性の場合、髭も選択できます。そして、キャラクターの名前を入力します。名前は非常に重要です。MMORPGの世界では、リアルと違い名前が他プレイヤーにとって第一印象となりますからよく考えましょう。

次に職業です。こちらは、あらかじめ用意されたテンプレート(侍、忍者、など)の中から一つを選びます。ステータスやスキルの全てを自分で設定してオリジナルの職業をつくることもできます(上級者用)がまずはこの世界に慣れるということでテンプレートから選んだほうが良いです。また三つのステータスも最初の頃はヘタに動かさない方が良いです。ステータスは、腕力、知性、器用さの三つが有ります。

さてこれでキャラクターの作成は終了です!
スタート地点は、選択した職業テンプレートによって異なっています。まずは町を探索してみると良いでしょう。
ウルティマの世界は、広大ですから町の外に出るときはくれぐれも注意してください。また、ウルティマは基本的に同じ世界が二つ存在しています。フェルッカとトラメルと呼ばれていてフェルッカは他プレイヤーを攻撃できたりなどの制約が緩くなっています。トラメルは、他のプレイヤーを攻撃できないなどの制約が多少ある世界です。ある程度キャラクターが育ったらトラメルで遊ぶようにしましょう。他プレイヤーを攻撃してくる人(PK)に出会ったら即死んでしまいますので・・・。
キャラクターが死ぬと画面が白黒の世界(別名:灰色の世界)になり幽霊状態になります。言ってみれば幽体離脱です。自分の死体には荷物やアイテムが入ったままです。そのままにしておくと他プレイヤーにその荷物を持っていかれたりしますが、ある期間までは荷物はなくならないようになっています(ヤングプレイヤーシステム)から安心してください。幽霊状態から復活すると自分の荷物はきちんと復活したてのキャラクターが持っています。幽霊からの復活は、他プレイヤーの魔法で復活するか、町や町の外にたまに見かけるNPCのヒーラーに触れると復活できます。

キャラクターの育成ですが、生産系の職業以外は基本的に町の外にいる小動物(ウサギとかニワトリとか))を倒していくことが最初になります。牛やゴリラもいますが大型の動物だと最初はすぐ昇天しますので御注意を♪戦士系の職業は、スキルとてFencing(フェンシング)やSwordsmanship(ソード)を覚えているでしょうから、手に持つ武器はソードかフェンシングを装備しましょう。また、Tactics(戦術)も重要なスキルです。このスキルが低いとこちらの攻撃がなかなかあたりません。これは、戦闘することによって上がっていきます。一応、チェックはしておいた方がいいでしょう。

あと、スキルに関してですが戦闘系のほかにAnimal Taming(動物調教)というスキルが有ります。このスキルは、動物やモンスターをペットに出来る特殊なスキルです。このスキルを極めるとファンタジーの世界では最強とされるドラゴンをペットにすることが出来ます。ドラゴンをペットにすると、モンスターとの戦闘は全てこのドラゴンに任せてしまえばよいわけです。ドラゴンをペットにするなんてお洒落だと思いませんか?
ただドラゴンをペットにするにはそれなりに危険を伴いますのでハラハラドキドキな心理になります。ヘタをするとペット化に失敗してドラゴンに攻撃される事も有ります。そうなると軽く昇天して灰色の世界・・・と言う事に♪

もし操作やシステムに慣れてきましたらぜひこの「動物調教」のスキルを身につけてみてください。
ドラゴンをペットにした時の感動は、ずっとプレイヤーの心に残る事でしょう!

ページトップへ↑