エミル・クロニクル

エミル・クロニクル

TOPページ 個別ゲーム解説 > エミル・クロニクル

 

エミル・クロニクル

エミル・クロニクルオンラインってどんなゲーム?

エミル・クロニクルオンライン(略称はECO)は、純国産のMMORPGで2005年の12月9日に正式にサービスが始まりました(月額固定の有料MMORPG)。

img0258.jpg

アニメチックで美しくかわいらしい3Dグラフィックキャラクターが好評で、普段着などの着せ替え要素がありバリエーションが豊富なせいもあってかオンラインゲームの初心者や女性などに人気をありゲームです。

システムとしては、基本的に敵を倒したり、クエストをこなしたりして経験を得てレベルアップ・・・というスタイルです。レベルはベースレベルとジョブレベルに分かれていて、ベースレベルはキャラクター固有のレベルで、ジョブレベルは職業ごとに設定されたレベルです。また、職業によって習得できるスキルがあってスキルはジョブレベルやイベントを達成させたりするとスキルポイントがあがっていきます。

そしてこのゲームの最大の特徴である「憑依システム」があります。キャラクターを一部の装備アイテムに憑依させて他のキャラクターに装備してもらうシステムで、憑依した者は憑依された人が敵を倒して得た経験値の1/10を得ることができるので、プレイ時間が短いプレイヤーでも比較的容易にレベルアップさせることが出来ます(ただし、基本的に憑依した者のステータスは反映されません。)

反映させるには二次職のジョブレベル30で覚えることができるようになる"○○の魂"というスキルを覚えなければなりません。まずは、ジョブレベル30を目標にこのゲームを進めていくと良いでしょう(ちなみに、ベースレベルが31以上離れているキャラクターは憑依できません)。

また、このゲームはソロプレイでもある程度レベルアップさせることができますが、パーティーシステム(最大8人)があるので積極的にパーティーを組むと良いでしょう。というのはパーティーを組むと比較的強敵のいる場所にも行く事ができるので、効率よい経験値獲得ができます(パーティーを組むと経験値は分配されます)ので。

あとこのゲームではペットを連れて歩く事もできます。職業によっては、このペットに攻撃指令を出したりする事も出来るので、冒険のよきパートナーになるでしょう。ある程度このペットが成長すると‘転生’することができ、‘転生’によってステータス限度がアップしてより強いペットになります!ペットの成長を見ながらプレイするのはなかなか面白いです♪

ちなみに、職業はファイター系は、ソードマン、フェンサー、スカウト、アーチャーで、魔法使い系は、ウィザード、シャーマン、ファテス、ウォーロック、バックパッカー系(特殊能力系)は、タタラベ、ファーマー、レンジャー、マーチャント となっています。

他にもユニークなシステムがこのゲームにはありますので、それらのシステムを堪能しながら冒険をしていくのも良いですし、仲間とチャットしたりパーティーを組んだりしてMMOPRGの醍醐味を楽しんでみてください!

ページトップへ↑