メイプルストーリー

メイプルストーリー

TOPページ 個別ゲーム解説 > メイプルストーリー

 

メイプルストーリー

メイプルストーリー
は、ネクソンジャパンが運営しているMMORPGで2003年12月3日に正式運営が開始されました。

img0249.jpg

このゲームは、横スクロールタイプのアクションRPGに近いものでキャラクターたちはコミカル・漫画チックに描かれています。
基本的には無料ですが、優れたアイテムなどを手に入れるときは有料でそのアイテムを購入する必要が有ります。

システムとしてはこのゲームは経験値制を採用していて、敵モンスター(mob)を倒したりクエストをこなしていく事であがっていきます。経験値がある一定まであがるとレベルアップしていきます。レベルアップするとスキルポイントが振られスキルのレベルも上がっていく・・・という流れです。ある一定のレベルになると転職することができます。職業は基本的に4つあり戦士、魔法使い、弓使い、盗賊です。

それぞれ転職に必要なレベル・ステータスに到達すると転職できます。転職は1次から4次転職あですることができ、例えば戦士でしたら4次転職してヒーローやパラディン、ダークナイトに・・といった感じです。この転職システムは、このゲームの特徴でもあるでしょうね。

また、MMORPGなので基本的にはゲームオーバーはありませんが、クエストの中で、最大のmobに関したクエスト「ホーンテイル」などの規模の大きいクエストがあり、これを完遂すると終わった・・・という気持ちになります。

さて、このメイプルストーリー
ですが、9つのサーバー群(ワールド)があってそのサーバー群の中にさらにチャンネル(個々のサーバー)というものがあります。プレイヤーは、ワールド内であればどのチャンネルでもプレイできます。
まずはキャラクター(アバター)を作成してみましょう。性別以外の以外の髪型や髪の色、顔かたち、肌の色は調髪券で変更することができます。

アバターが出来上がると、プレイヤーは初心者として世界に運ばれます。キノコ村という村がまず最初に訪れる場所です。ここは、初心者のためのチュートリアル村といってもよく、ここで戦闘や操作の方法などを学びます。まずはこの村で色々と遊んでみましょう。

あと、ゲーム画面は大小数百もあるマップに分かれています。マップ内には高低差があったり、それらをつなぐロープやはしごがあったり、ダメージを受けるトラップがあったりとバラエティに富んでいます。

ジャンプで上や横に飛んだり、ロープやはしご、はワープポイントによってマップ内を移動したりも!まずは、このマップに慣れることでしょう。

慣れてきたら、mobとの戦闘をマスターすると良いです。ちなみに、mobは属性を持っているのでmobの弱点とされる属性で攻撃をすればダメージが通常より増加します。mobの性質を見極めるのもポイントになりますね。
さらに、戦闘はパーティー(ここではグループ)を組んで皆で協力して戦うこともできます(最大6人まで)。また、有料ですがギルドをつくることもできます。

【総評】
まずこのゲームはコミカル性が高いゲームなので、コミカルチックな世界が好きな人にはたまらないゲームとなりそう。ではmobとの戦闘がメインとなりますが、戦闘には慣れ必要だと感じました。mobのタイプや既述した属性をよく見極めないと痛い目にあいます。

メイプルストーリー

ページトップへ↑