新・天上牌

新・天上牌

TOPページ 個別ゲーム解説 > 新・天上牌

 

新・天上牌

新・天上碑はチャットをしたり一緒に戦ったり、結婚や派閥を設立するなどの楽しみがある無料のMMORPG(多人数同時参加型ゲーム)ゲームです。


もとは、韓国のHI-WIN社が開発したゲームですが現在では日本の株式会社ゲームオンが運営しています。

最初は「天上牌」という名前でスタートしましたが2003年10月に新・天上牌という名前にシステムとともに生まれ変わりました。ですから、この「新・天上碑」は歴史の比較的長いゲームと言えます。

このゲームは、システム的にも戦闘がメインなゲームで敵を倒して経験値を得て名声(レベル)を上げていく・・というスタイルです。

また、戦闘によってレベルアップするだけでなくステータスもアップしますが戦闘の状態によってステータスの上がり方も違ってきます。

例えば、敵に攻撃が当たると「力」が上昇し、攻撃を受けると「耐性」がアップする・・といった感じです。レベルアップするとキャラクターに黄色いオーラのような物が発生するのですぐにわかると思います。

さらに、このゲームは武器を生産したり改造したりする事も出来ます。守護神牌などの強力なアイテムや武器・防具を作り出したり、同様に改造を施して強化させることができます。生産職が好きな方は、チャレンジしてみるといいでしょう。

あとは、イベントとしてある特定の日になると城を手に入れるための大規模な戦争「攻城戦」があります。この「攻城戦」では最大で1000人ものプレイヤーが、敵味方に分かれて戦います。

初めて参加してみるとかなり熱くなります♪パソコンのスペックが低いとフリーズしたりする時もあるので注意が必要です。

【総論】

基本的には、2DモードのMMORPGでグラフィックも独特なので好みがはっきりしてしまいそうなゲームだと感じます。個人としては、戦闘・生産をマイペースでこなしていきながら他プレイヤーとのコミュニケーションをメインにしていく・・と言うスタイルをとっていくとゆっくり遊べて良いです。

このゲームには、結婚が出来るシステムがあるので相手と親愛な関係になったらこの結婚をしてみても良いかと思います。まずは、とにかくコミュニケーションをとることです!

他プレイヤーとコミュニケーションをとりやすい手段としてはやはり戦闘でしょう。「一緒にどうですか?」とか声をかけてお互いに助け合って戦う・・・・こんな感じがベストでしょう。

他プレイヤーが敵と戦っている時に横から出てきて敵を‘横殴り’するのはあまり好ましく有りません。「いきなり何だ?」と思われてしまいますからね。注意してください♪

ページトップへ↑