サドンアタック

サドンアタック

TOPページ オンラインゲーム比較 > サドンアタック

 

サドンアタック

サドンアタックは、韓国のオンラインFPS(ファースト・パーソン・シューティングゲーム)ゲームです。
最大16人が参加することができ、リスポーン(復活)があってホストが選んだフィールドで対戦するといものです。チーム対抗デスマッチ(規定数のkill数を獲得する)と、2チームに分かれて遂行&阻止をしていく団体戦(爆破ミッションなどがある)があり、それぞれの専用のゲームモードとマップを使います。

日本では既に「WarRock」などがありますがこれらのゲームの通信手段とは異なっていて、ピアツーピア方式ではなくクライアントサーバー方式を採用しています。そのため、クライアントPCスペックに関係なくゲームを楽しめるというのが特徴で、比較的低スペックなマシンでも快適に遊べます。また、一撃でHPが0になるヘッドショットや途中参加可能な点も特徴的です。
遊び方は、公式サイトにてID作成⇒エントリーネームを登録⇒サーバーを選択⇒ルームを選択・・という流れになります。
画面は3D画面で大変綺麗なグラフィック構造になっています。その中でプレイヤーはM16、SMG U101の2種類のメイン武器と近接武器のKnifeと投擲武器・グレネードのG400が装備された状態になっています。これらのメイン武器は利用期限がなく永久的に利用可能です。サブ武器は、レンタルでの入手しかなくポイントのたまり具合によってレンタルが可能になっています。サブ武器は、ショットガンやスナイパーライフル、サブマシンガン、ハンドガン、ナイフなどが有ります。全ての武器が、実在する銃器をモチーフとしているので武器マニアには嬉しいゲームじゃないでしょうか♪

おもしろいことにこのゲームは「個人戦」がありません。全てレッドチームとブルーチームに分かれたチーム戦となります。また、ゲームモードは「チームデスマッチ」「爆破ミッション」「奪取ミッション」の3つがあります。「チームデスマッチ」は既述の様な感じでKill数が多いチームの勝利になります。
「爆破ミッション」は、レッドチームが目標地点に爆弾を仕掛けて爆破させるミッションでブルーチームはレッドチームが爆弾を仕掛けられないように防御&阻止をおこないます。「奪取ミッション」は、制限時間内にレッドチームが防御している目標物をブルーチームが奪取する・・というミッションです。当然、レッドチームはこれを防御&阻止します。

【総評】】
大変、迫力ある戦闘が楽しめますし緊張感もでてくるので面白いです。意外とナイフの射的距離が短いのが少々不満では有りましたがこのナイフはほとんど使わないかもしれません。飛び道具が揃っているのでナイフで攻撃すると即飛び道具で攻撃されますから・・・。
あと、ライフルなどの武器の射程距離は慣れが必要かもしれません。最初は結構当たらなかったりします。
まずは、慣れましょう!

ページトップへ↑